2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

H8講習その5

前回、シリアル通信ケーブルを買ってくださいと書きましたが、 プログラムを作るパソコンに 型が合うシリアル通信ポートが無い人は USBtoシリアルのケーブルでも買って、 H8にプログラムを書き込めるようにしてください。 ここの話は難しいと感じる人が…

H8講習その3

H8に書き込むためには、 H8に電気を供給しなくてはなりません。 そこで、マイコンボードのみのH8−3052を買う時には、 6VのACアダプタも一緒に買ってください。 さらに、内径が21[mm]の標準DCジャックも 買ってください。 さらに、マイコン…

H8講習その2

さて、秋月さんには、何個もの H8−3052を用いた商品があります。 この中で初めは何を買ったらよいのか悩む人も 多いでしょう。 今日はどれを買えば良いのかの助言からです。 まず、LANを用いて何かを行うといった 明確な目的でも無い限り、 「AK…

H8講習その1

知っている人は知っている (主にメカトロ関係者) H8マイコンの使い方講座を つらつらと書いていこうと思います。 ちなみに、かなり簡単な事をです。 H8マイコンの簡単なところを説明している ページがとても少ないと思っていたので 自分がやれるところ…

この私のblogがあまりにも 日記日記しているので、 少し企画物をやろうか検討中です。

工場に使用願いを提出しに行きました。 受け取りを拒否されました。(爆) 役立たずな工場です。(プンプン)

今日工房に行ってません!?(驚) こうして忙殺されていくのでしょうか?

研究ふぁい、オー

いっぱい買いました。 ・・・。 なんだか、今までと行動に 変化がありません。 こんなものなのですねかね?

腹を割ったお話。 酒つきです。 「やっぱり、ショックだったか・・・。」 と確認できた1夜でした。 また、一つ成長しました。 みんなありがとう。です。

後輩が成長していく様を見るのは うれしいものです。

研究テーマ

おもしろそうなテーマに決まりました。 さぁ、やるぞー!おー! 目指せ、八ラ先輩(←伏字)

花見

今日も花見です。 フリスビーを投げました。 まっとうな花見でした。 とても楽しかったです。

マージャン

今日は先輩と花見マージャン。 研究室の話をするたびに 沈痛な面持ちになるので、 「あぁ、気にしているのだな。 あまりいじめたら逆効果だな。 でも、何も言わなかったら それはそれで、寝坊を繰り返しそうですな。」 と思いました。 逆境こそチャンスです…

研究室

卒研テーマというものがあります。 今、2つの間で揺れ動いています。 仕方が無いので、 同じ研究室の人に決めてもらうことにしました。 他人まかせです。

NHKロボコン

おぉ!! ビデオ審査で落選してしまいました。 実は、お恥ずかしいことに、 あんまりこの事態を予想していなかったので、ビックリです。 まさに、 「想定の範囲外」です。 パニックです。

精神

いまだおかしいです。 なぜ、心が不安でいっぱいなのでしょうか???

研究室

PC起動しました。 設定に大忙しです。

アキバ

買い物です。 ドラゴン殺しとの記念写真はえかったです。